FC2ブログ
板橋区成増の不動産屋のひとり言
板橋区成増の不動産屋タカスミコーポレーションの三井と申します。日々の業務のことや業界の裏話、プライベートなこと(?!)を書いてます。疑問質問もお気軽にどうぞ!
大掃除の年末年始
こんばんは、タカスミコーポレーションの三井です。




当社は12月29日に大掃除をして

12月30日から1月4日まで6日間のお休みでした。




去年までの夏や冬休みといえば

普段、どこへも連れて行ってあげられない子供たちと

休み中のほぼ毎日、必ずどこかへ出掛けていました。




でも子供たちも大きくなって

親とどこかへ出掛けることもなくなったので

この冬休みの6日間はどこかへ出掛ける予定はナシ!




こんな冬休みはほぼ十数年振りくらいかな?




ですから今まで大掃除というものは全て家内に任せっきりでした。

なんてダメな男でしょ!




今までの罪滅ぼしと言う訳じゃありませんが

この休みは今まで放っておいた所の大掃除をしました。




まずは台所のレンジフードと換気扇の掃除。




レンジフードの網は当然!

レンジフードのカバーを外して!

換気扇の本体も外して!

徹底的にキレイにしました!




換気扇の羽根は十数年間の油汚れでカッチカチ!




うちの換気扇は古いタイプで

換気扇の風圧でシャッターが開くタイプ。

油汚れでそのシャッターが開いてませんでした。




シャッターがいつから開かなくなったのか?

分かりませんが、手で動かさないと開きません。




シャッターの取り付け軸やバネをマジックリンとハブラシで

腱鞘炎になるくらい磨きました。




午前中を費やして掃除した結果、

換気扇のシャッターは開くようになりました!




初日はこれでおしまい。

そして翌日は台所のコンロ周りと壁面の掃除!




コンロ周りのガラストップは油汚れが固くなり

拭き取ろうと思っても全く落とせません・・・orz




マジックリンを掛けてマイナスドライバーで

固くなった汚れをひたすら削り落とします。




ご丁寧にガスコンロは3口あります。

ひたすらシコシコと削り落とします。




その間に、壁面にはマジックリンを吹きかけて

油を浮かせておきます。




3口のガスコンロ周りだけで2時間ほど・・・orz

でもキレイなガラストップが甦りました!




続いて壁面を拭き取ろうと思ったら

こちらも油汚れが酷すぎて拭き取れません・・・orz

ですからスクレーパーで油汚れをこそげ落とします。

これにも軽く1時間以上を費やしてようやく終わり。




朝から始めた作業が何だかんだと午後まで掛かって終わり。




また別の日はお風呂の換気扇の掃除!




換気扇のカバーを外して

中のシロッコファン(円筒形の筒に羽根がたくさん並んでるヤツ)を

外そうとしましたがうちのは外れないタイプのよう。




どうしようか迷いましたがハブラシで汚れを取ることに。

がしかし!汚れが固着してハブラシでは取れません。




仕方ないので細いマイナスドライバーを使って

羽根にこびり付いた汚れを1枚、1枚こそげ落とすことにしました。

上を向いての作業で死ぬほど疲れます。

ワイヤーブラシがあればもっと楽できたのに・・・orz




1枚ずつ地道に続けること何十枚か?

シロッコファンはモノすごくキレイになりました!




続いてはお風呂のタイルの目地。

でもタイルの目地は日々、こまめに掃除してるので

それほどカビとかは目立ちませんがついでにキレイにします!




まずは軽く洗って目地の汚れをハブラシで落とします。

次に目地にカビキラーを吹きかけて数時間放置!

お昼ご飯を食べてからまたまたブラシで目地を擦ります。




今まで以上にキレイな目地になりました!




今まで十数年間、放ったらかしにしておいたツケは大きかった。




やはり掃除はこまめにやらないとダメですね。




タカスミコーポレーションの三井でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitui3.blog28.fc2.com/tb.php/1179-d5da7e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック