FC2ブログ
板橋区成増の不動産屋のひとり言
板橋区成増の不動産屋タカスミコーポレーションの三井と申します。日々の業務のことや業界の裏話、プライベートなこと(?!)を書いてます。疑問質問もお気軽にどうぞ!
太陽光発電と蓄電池を義務化したら?!
こんにちは、タカスミコーポレーションの三井です。




福島の原子力発電所の状況は
一進一退と言ったところなんでしょうか??




わたしは、原発がこんな事態になるまで
原発がコレほど危険なモノだとは思っていませんでした。




発電する効率や二酸化炭素をあまり出さない等の
良い点がある反面、こういった事態になると
人間の手に負えないようなことになってしまう。

知りませんでした・・・。




素人考えで思うことはこれからは新規に原発を造らずに
今後、日本全国で建設される全ての建物には
太陽光発電(ソーラーパネル)と蓄電池を設置する!
なんてことを義務化したらどうでしょうかね?




原発を造るための費用や維持費、廃炉にするための費用を
ソーラーパネルや蓄電池の設置費用にまわすようにして
補助金と言いますか助成金のようにして
使うほうが良いのではないのかなぁ?なんて思います。




原発を1基、造るだけでも数百億から数千億円。
廃炉にするだけでもこれまた数千億円。

使い終わった核燃料(?)ゴミを処分するためにも
多額の費用が掛かるらしいですよね?




コレだけのお金が掛かるのならば
この数千億円のお金を今後建設される建物に
ソーラーパネルや蓄電池の設置費用として
日本国民や企業にくれてあげれば良いんじゃないですかね?




そうすれば放射能なんて一切出ませんし
各家庭やマンション、ビル、工場等の建物で使う
電気はソーラーパネルである程度は賄えるでしょうし。




原発を造れば、建設する際に色んな企業や
建設する地域に莫大なお金が落ちることは充分理解できます。

原発を造ればたくさんの雇用も生まれることでしょう。




また電力会社は「原発は安全です!」って言っていたからこそ
原発のある地域の方々は建設に賛成したのでしょうが
まさかこんな事態になるなんて誰も想像してなかったでしょうし。




こんな事になるのならば原発なんて無い方が良い!
なんて思えてしまいます。




発電効率が良いからとか、二酸化炭素を出さないとか
一見、良い事尽くめに思える原発もそうではなかった。




原発は事故を起こすと地域の人のみならず、
日本全土はもとよりもしかすると地球全体を
汚してしまう可能性もあるようですし。




これからは太陽光発電や風力発電で
電力を賄うようにしないとイケナイのかな?
なんて考える今日この頃です。




先日ある人から聞いた話しなのですが
その方は福島出身で原発を建設するときの経緯を
良く覚えていらっしゃるそうで
建設する前に地域の住民に何度も説明が有ったそうです。

その時に電力会社は何度も何度も「原発は安全です!」
と言うことを繰り返し言っていたそうです。
そして近隣住民から出た意見が

「東京の電気のためにどうして福島に原発を造るんだ!」

「そんなに安全ならば原発を皇居の横に造れば良いだろう!」

「東京湾に面した所に建設すれば良いだろう!」

なんて意見が出たそうです。




この話しを聞く限り、万が一の事態が起きたときに
首都、東京で放射能を撒き散らすことは出来ない!
っていう考えがあるからこそ、地方の沿岸部に
原発を造ったんだなぁって思えますよね。




ただこうして書くことは簡単なんでしょうが
色々と難しい問題はあるのも事実でしょう!でも
色んなことを見直す機会なのかもしれないですよね??





タカスミコーポレーションの三井でした