板橋区成増の不動産屋のひとり言
板橋区成増の不動産屋タカスミコーポレーションの三井と申します。日々の業務のことや業界の裏話、プライベートなこと(?!)を書いてます。疑問質問もお気軽にどうぞ!
引越しの一括見積もりで。。。
おはようございます。タカスミコーポレーションの三井です。


いやぁ、昨日の夜は寝苦しかったですねぇ。家は子供がいるので夜寝る時は、なるべくエアコンを使わないようにしているのですが、昨日はさすがにエアコンを使いたくなりました。


さて、今日のお題の「引越しの見積もり」について。来月引越しすることが決まったので、早速引越し屋さんに見積もりをお願いしました。今はネットで簡単に数社の見積もりが取れるので楽で良いですね。わたしはググッてみて一番最初に出てきた「引越し比較.com」で見積もりを取りました。


引越しの見積もりは、実際の荷物の量とか住んでいる家の形状、道路状況等により、見積もり金額が変わってきます。ですから本来は引越し屋さんに家の中を見てもらわないと、ハッキリした金額が分からないのです。でもまずはおおまかな金額が知りたいなぁ。なんてそんな軽い気持ちで見積もりをお願いしたのです。


引越し比較comのホームページに必要事項を入れていきました。その中に「電話連絡を希望する」というチェック欄があったので、最初なのでとりあえずは電話連絡を「希望しない」にして、送信をしました。すると1~2分くらいで早速、何社からの返信メールが送信されてきました。


それとほぼ同時にわたしの携帯電話が鳴りました。着信番号を見ると「フリーダイヤル」の番号なんです。「?!誰だろう?!」と思って出てみると「○○引越しですが。。。」と引越し屋さんからの電話でした。「三井様、大変お荷物が多いようなので明日にでもお宅様にお邪魔させていただいて、本格的なお見積もりをさせて頂きたいのですが?」ですって。。。


わたし、最近キレまくってます(危ないです)。。。。。。「お宅さんは、電話連絡不要と書いてあるお客に何で電話してくるんですか?電話連絡不要の意味が分かりますか?お宅様に言われなくても、実際に現場を見ないとハッキリした金額が出せないことなんて分かってますよ!(不動産屋ですから。。。笑)お客との約束を守れないような、業者さんにはお願いできませんので、今回はお断りします!」と電話を切りました。(オペレーターのお姉さんに文句を言っても仕方ないのですが、思わず強い口調で言ってしまいました。)


興奮冷めやらぬうちにまた電話が鳴るのです。見るとまたフリーダイヤルの番号です。電話に出ると「□□引越しセンターです。ただいまメールをお送りしたのですが、届いておりますでしょうか?確認のお電話ですが」だとぉ。。。わたしはまだまだ興奮してますから「色んな言い方があるもんですねぇ。わたしは電話連絡を希望しないにチェック入れたのに、どうして電話してくるの!メールが届いたか、届いてないかなんて電話しなくても分かるでしょう!どうしてもお客とのアポイントを取りたいんですか?お客との信頼関係が築けない業者さんにどうして引越しをお願いできるのですか?」とまくし立ててしまいました。


オペレーターの女性は、「この男は、なんでこんなに興奮しているのだろう?」って思ったでしょうね。2番目に電話を掛けてきたばっかりに、嫌な気分にさせてしまいました。申し訳ありませんでした。


「何なんだよ、このサイトは。。。電話連絡希望しないにチェックしたのに、いきなり電話が掛かってくるなんて!」と憤慨していると、また電話が鳴りました。。。この後のことは書かなくても、お分かりいただけますよね?


そして、今朝も2社から電話がありました。引越し比較comで見積もりを出してもらった業者さんには、引越しをお願いしない事にしました。わたしも営業ですから、引越し屋さんのスタンスも分からないでもないのですが、電話連絡を希望しないのに電話を掛けてくるって、これってルール違反ですよね。電話が掛かってこなければ、こちらから連絡をしようと考えていたのですが、全ての業者さんにメールでお断りをしました。


わたしもうちの会社のホームページを見て問い合わせてきたお客様に、連絡は不要と書かれていれば、電話しませんからね。昨晩から今朝に掛けて非常に不愉快極まりない気分です。


有限会社タカスミコーポレーションの三井でした。
スポンサーサイト